SSブログ

この映画は難しいよ。 [映画]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=ent&aid=p-et-tp1-090720-0009


 時代劇映画史上最長の殺陣シーンが、復活する。63年公開の映画「十三人の刺客」
(工藤栄一監督)が47年ぶりにリメークされることになり、同名のタイトル(三池崇史監督)
で来年の公開が決まった。すでに今月5日に山形県内でクランクインしており、このほど
撮影現場が公開された。江戸末期、暴君ぶりを発揮する藩主を暗殺するため、13人の家臣
らが決死の作戦に出るというストーリー。主演の役所広司や山田孝之、松方弘樹ら豪華キャ
ストが勢ぞろいし、映画史に残る大乱闘のクライマックスを再現する。
 ロケ地の庄内映画村では、約2億円かけて宿場町を再現。13人が集合し、襲撃準備を
進めるシーンを公開した。役所は「オリジナルを見てました。チャンバラとか殺陣とか、熱気が
伝わる映画でした」と振り返った。02年「SABU~さぶ~」以来の時代劇映画に挑む三池監
督は「昔の映画は楽しそう。昔のような『祭』をしたい、というのが目的。そのためにリメークを
利用したい」と話した。
 「祭」を象徴するシーンが、終盤の大チャンバラだ。オリジナルでは、13人対53騎の人馬
による殺陣が、約30分続いた。新作では、敵の規模を200騎にパワーアップ。劣勢の13人が
切り込んでいく。役所は「人を切ったことがない人の戦い。それを迫力にしていきたい」と意欲的。
実際に、どれだけの時間をこの場面に割かれるかは決まっていないが、三池監督は「観客も少し
疲れるくらいの長さが必要だろうと思います」と長時間バトルを見据えている。最新技術も取り入
れた21世紀型の殺陣が、時代劇映画の新たな歴史を刻みそうだ。
- 日刊スポーツ [07/20(月) 09:54]
=======================================

アクション、斬り合いだけじゃない。
遂行のための計画組み立てのシーンにどれだけ頭使えるかが問題ですよね。
アクションだけに目がいってはいけません。

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0