SSブログ

おくやみ [映画]

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101011/tnr1010111545012-n1.htm

 「青い山脈」など戦後を代表する映画で知られる俳優の池部良(いけべ・りょう)さんが
8日午後1時55分、敗血症のため、東京都内の病院で死去した。92歳だった。東京都
出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。

 昭和16年、立教大学文学部卒業後、東宝シナリオライター研究所研究生になった。
しかし、すぐに俳優へ転向し、同年7月に「闘魚」で映画デビュー。現役入営し、中国、
ニューギニアを転戦後、陸軍中尉として復員。軍隊生活のブランクを経て、24年「青い
山脈」、25年「暁の脱走」で主役を務めてスターとしての地位を確立した。

 27年の「現代人」、31年の「早春」、32年の「雪国」などで演技派としても認められ、
東映のやくざ路線へと幅を広げた。40年から47年にかけて9本続いた「昭和残侠伝」
シリーズでは、高倉健の演じる主人公の兄弟分・風間重吉役が当たり役になった。

 日本映画俳優協会理事長を務めたほか、エッセイストの才能も示し、「そよ風ときには
つむじ風」が平成3年の日本文芸大賞受賞。他に「池部良の男の手料理」「心残りは…」
など。月刊誌「正論」で「つきましては、女を」を連載した。父は洋画家の池部釣(ひとし)氏。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0