SSブログ

世安湯 [雑談]

「くまモン銭湯で外国人おもてなし」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20190926/5000006433.html
NHKはその編集方針で「くまモンだらけの銭湯」ということにしているが、問題はそこではない。タトゥー入りの「特別な外国人」もシール、色は東洋系の「肌色」という大きなお世話、差別的考えである。今回のラグビーワールドカップについても大西熊本市長はあまり出てこないが、蒲島熊本県知事はやたらと出てくる。
おそらく、今年、今年度の観光事業がかなり不振なのか。NHK大河ドラマ『いだてん』を当て込むも視聴率不振、今どき大河ドラマの舞台で観光客は来ないのだろうし、さらに安近短の基礎票だった韓国からの観光客も最近の政府対応ゆえに来なくなり~おそるべし不買運動パワー~国際スポーツイベントにより頼るようになっているのだろう。しかし、効果があるかはなはだ疑問。この件に関しての言われようがひどい。https://twitter.com/nakagawa_ho/status/1177421595167490048
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アリーナの中心で「おまえ、平田だろ?」を藤波が叫ぶ [雑談]

9月25日から地元の公立体育館がラグビーワールドカップ開催を理由に一か月近く一般利用ができなくなり、小生の運動不足解消にやや困難がかかっております。さらに十一月からはハンドボールの国際大会を理由にまた制限がかかります。こちらは当該体育館が大会会場の一つに加えられておりますので、わからないことはありませんが、なぜラグビーワールドカップでスタジアムと距離がある体育館までが一般利用が制限されるのか理解できません。「国際的スポーツ大会は市民スポーツの敵でござる」と毒づきたくもなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

@ntv_rugby [フットボール]

私はTwitter見ているのですが、日テレスタッフVSファン~というよりもマニア・オタクの戦闘状態なのですが、唯一叩かれないのがアナウンス室の「安村君」という方なのです。「元プレイヤーなので、きちんとした実況をする」らしいのですが、はたしてそうでしょうか。ジータスのAFCチャンピオンズリーグ中継で聴いたことはあるのですが、日テレ通常運転の人、河村亮→鈴木健ラインの人、というイメージですが。だいたい、学生時代までプレイしていたからといって、きちんとした実況できるとかゲーム評が紙面や誌面でできるとは限らない人が業界にも結構いますし、局や社の制作・編集方針の枠というものも考慮しているとは思えません。
ところで、ラグオタ連中は「安村君」と30過ぎの一アナウンサーを「君」づけで呼ぶことに違和感を感じないのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本政府観光局発表の訪日外国人旅行者数 [フットボール]

韓国からの観光客激減で前年同月を下回っています。
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/190918_monthly.pdf
この件について、菅官房長官は19日午前の記者会見で「幅広い国から各地に観光客が来るように積極的なキャンペーンを行っていきたい」と述べています。
https://mainichi.jp/articles/20190919/k00/00m/010/088000c

まさかとは思いますが「ラグビーワールドカップの富裕層のファンが多数訪日してカバーでき、リピーターにもなってくれる」とか思っているのでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

訃報 [雑談]

謹んでお悔やみ申し上げます。
元カーズ、リック=オケイセックさん、75歳。
まだお若いのに。
今日の一曲は当然これです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

十年前と話が違う。 [雑談]

2008年の外務省。
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33153320080808
高村正彦外務大臣。
2019年の謎のお触書。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003194.html
河野太郎外務大臣。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2019-09-13 [雑談]

まだまだ暑さが厳しい。疲れた。三連休は体を休めたい。週半ばに腰痛もあった。
祭り?あれは好きではないので無視。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

思い出した。 [雑談]

防衛大臣ですよ。あの人、三年前の地震の時、防災担当大臣で「コンビニおにぎり有料」とかやってましたよねぇ。それ以来信用できないんですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アップルの発表会 [雑談]

個人的にはiPadのほうが興味あったりするのだが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

京浜急行電鉄 [雑談]

しかし、考えてみたら高架でもないのに時速120㎞で走っていたほうが恐ろしいことだったのではないか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国人の宿泊客がゼロに…ああ日本の観光地が泣いている! [雑談]

光文社週刊FLASH 2019年9月17日号の記事。
https://this.kiji.is/542087758535181409?c=414795408717890657
対馬や九州各地でそのような状況らしく、県知事や陸運企業のトップも記者会見で表明しているほどである。「不買運動」も日本と違って大きな効果があるようだ。
まさか「ラグビーワールドカップで富裕層のラグビーファンが多数押し寄せ、それ以上にお金を落としてくれる」とかいう名誉白人・バナナ根性丸出しのおめでたい言説が出てきたり、それが現実になるとは思えないが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ええ、また喧嘩ですよ。 [雑談]

家族と称して騙してきた人たちと。言葉や態度の暴力で傷つくことは、弱いからで修行らしいです。
「修行しろ、修行しろ」て、あんたらはどこぞのカルト教団かと。わかってはいました。あの人とあたしの差は学校受かったか落ちたかですよね。
nice!(1)  コメント(0) 

九月になりました [雑談]

相変わらずの雨天。いつまで降るのでしょうか。夏はとっくの昔に終わったのかと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感