SSブログ

再検査 [雑談]

健康診断で「異常な値」が出たものがあり、近々再検査です。当分、断酒します。暑いのにノンアルコールビールで我慢しています。
数年前まではどこかで大いに飲食していたり、当日朝だけ我慢、だったのですが、もう世間的にはいい年齢です。それではいけないようです。結果がどうであれ、まずは検査当日までこらえられるかどうかです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

また公立体育館教室中止 [雑談]

何度かマスクをつけてのエアロビとかは参加していたが、プール閉鎖でアクアビクスの教室が開催されないのはさらに痛い。おそらく開催されるようになったとしても、事業継続できるのか不安である。それまで通っていた人がまずどれだけ戻ってくれるかになってくる。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一曲 追悼・チャーリー=ワッツ [雑談]

楽曲自体はベトナム戦争下の時代を反映したものだが、現在の社会状況、COVID-19蔓延した世界がこのようになっている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Eureka! [フットボール]

DAZNでJ1カードをハシゴ&ザッピングしていた。HDMI端子がタコ足配線状態で、長らくChromecastを分配器に接続していたが、どうしても回線が切れることがある。どうしたものかと思い、Chromecastを直接テレビに接続したら、切れることなく、きれいに2ndハーフを見ることができた。やはりテレビ、というかディスプレイに直接つなげばよかったのである。九月以降のワールドカップ予選に向けて朗報である。もっとも応援しているチームが勝ちぬけるかは別問題だが、スポーツのファンであって、このブログで2019年6月29日に書いた「結果のファン」であってはならないが、それを忘れてしまう自身のふがいなさは反省しなければならない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警備員暴行のパラ柔道ジョージア代表選手の大会資格剥奪 組織委「決して許されない」 [雑談]

記事リンクはこちら。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/08/20/kiji/20210820s00048000375000c.html

おそらく、通信社配信のものと思われるし、一般紙と違い、スポーツ紙サイトは記事の削除があまりなされていないので、結構残るものと思われる。
この柔道代表は逮捕され、何らかの刑事処分により、刑事事件としては通常起訴・公判・判決、あるいは起訴猶予・国外退去、民事で何らかの補償、となるものと思われるが、ただし、それはオリンピックではなく、パラリンピックだいひょうであるがゆえに厳正になされるものであって、もしもオリンピックや大人の事情で大事にされる案件であれば、そうはならないだろう。

このことを思い出した。
https://twitter.com/jijicom/status/1189475679265415169
2019年に日本で開催されたラグビーワールドカップでウルグアイのチームの集団が熊本のナイトクラブで大トラになり、店を破壊し、従業員を負傷させた件である。
これだけのことがあったにも関わらず、選手団は逮捕も刑事処分もなく、帰国したとのこと。ラグビーは「公権力からも守られていた」のである。これはひどい。店舗の損害もどこが補償したのか。
やはりラグビーは「清和案件」ゆえに守られたのか、という疑念も抱いてしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

DAZN [フットボール]

DAZNアプリの番組表を眺めていたら、ワールドカップの予選配信をDAZNが取得していた。
日本協会公式サイトによると、開幕まであと二週間弱なのにテレビ放送が正式発表できないありさまである。
フットボールが日本のテレビ局にとっておいしくないものになっているのか、日本のテレビ局にお金がないのか、はたまたオリンピックに全振りしたためか。

https://media.dazn.com/ja/press-releases-ja/2021/08/19-8/

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1428176503578284038

追記。日本ホーム分はテレビ朝日に放映権。宮崎・山陰等ANN系列局のない地方の方々残念。コンビニでDAZNチケット購入を。
https://twitter.com/tvasahi_soccer/status/1428250629223424001
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いや、本当に心配なんですよ。 [雑談]

朝夕の道路混雑がひどいので、公共交通機関利用していますが、沿線に中等教育機関多くて、しかも、地域がら来週月曜日から補習始めるんですよ。朝混んで、大丈夫かと思いましてね。インフルエンザも学校から家庭に持ち込まれることが多いと聞いたことがあるものですから、通勤大丈夫か、蔓延防止等重点措置下において、いかがなものかと。私自身ファイザーで二回目済んだとはいえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

僕は何をやっても駄目な男です [雑談]

何かしらのエアポケットに入ったのか一日半、混乱する。要因が発見されほぼ片付きはしたものの、どうしてこうなったかがわからない。確認不足と言ってしまえばそれまでだろうが、何か抜けていたのだろう。具体的な内容は聞かないでほしい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球 [雑談]

ラジオで今高校野球ライブでやっているが、これ、収量は何時くらいになるのか、とか、場合によっては兵庫県にも青少年健全育成条例があればそれに抵触しないのかと思ってしまう。だとすれば「教育の一環」はウソになってしまう。しかも「社会の木鐸」が噛んでいる点問題だ。
東京オリンピックの時に一部アスリートの発言に「社会の中のスポーツだろ、社会のほうが大事」とも思ったが、これはどうなんだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本経済新聞「私の履歴書」 [雑談]

たしかにこの人が言うように多くの日本人、このパターンで展開されているといえば、そうだよね。
https://twitter.com/HirokoKado/status/1426369102231138304

「家族あっての」が晦日のパターン壊して、「母親と係争中」と思いっきり言っていたニトリの会長などは例外である。ON野村もツッコミどころ多すぎだったし。

個人的には大西テッちゃん一世一代のギャグ「ラグビーに恩返しできる人間になってみろ」を胸にさんざんなことをやってきた当時のラグビー協会会長・森喜朗氏。国民・市民はたまったものではない。その後継者も。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

交通情報 [雑談]

正午前のラジオの交通情報で東名や246の渋滞が伝えられていたが、緊急事態宣言とは何なのか、大丈夫か自分ら。という気がしてならない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨疲れ [雑談]

連日の強い雨で夜は普段以上に疲れやすくなっている。自分の周辺は今のところ被害はないが、夜の強い雨に怖さを感じる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日は家に帰ると疲労が特に重い [雑談]

しかも10mm/hがずっと続くとなると。
さきほどまで見ていたBBCワールドによると、この秋雨前線はベンガル湾あたりまでつながっているようだ。被害がありませんように。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化放送 [雑談]

このようなスキャンダラスな内容。きちんと取材の上、裏付けも取っているだろうし、日本でも見られないかと興味深いものはあるが、この局の日本での提携先がフジテレビなので、厳しいだろうな。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210809002600882
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

おはようございます。 [雑談]

熱下がりました。連休残り二日は台風と蔓延防止措置につき、じっとしております。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

二回目の接種報告 [雑談]

三連休前の六日金曜日夕刻でした。
これまでの経過。当日は何ともなかったのですが、現在37℃程度の微熱。下半身は触ると平熱のようですが、少し熱はあるようです。三連休と台風のため、安静にしておきます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

まーた外報頼りかよ。 [雑談]

私自身もひん剥いて、剥かなくてもか、醜い差別根性、差別思考はあって、その自覚もあります。ただし、出してはならないし、あらためなければならないことはわかっております。一私人ながら。
しかし、この公人、総理大臣まで務めた人間は、事実とすれば、何なのか、さもありなん、だけでは済まないと思います。
https://www.businessinsider.jp/post-239904

それにしても差別発言で辞めた人物が残って、影響力を行使している組織とは何なのか。今回のオリンピック、見たのはゴルフだけですが、「日本って、その主流派は、わかっていたとはいえ、ここまで駄目な見識しかないのか」と絶望しています。当選させ、総理にした国民の一人ですが。

この人が会長を務めていたラグビー協会、その顔である「ジャパン」~「日本代表」とは呼ばれていなかったはずだ、2019年に最高の成績を上げ、そのメンバーも「多様性の象徴」のように言われましたが、内部・本音ではどうだったのかという疑いまで生じてしまいます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日テレスポーツ中継 [フットボール]

スタッフの名前見ていると、「ロイド眼鏡の丹波哲郎」を想起させるような名前の局Pがいる。まさかそういう「コネ入社」ではないと思うが、ネット上で何コレなトピックが出てきて何とも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オリンピックだらけの中 [雑談]

NHK総合『映像の世紀』を予約録画しておこう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKゴルフ中継打ち切り事件 [雑談]

いや、今回のオリンピック、あまりにも笑えない事象多過ぎで、ここまで男子ゴルフしか見ていません。紙面や放送のニュースでの「ニッポンスゴイ」ノリがついていけずに引いていたのですよ。ゴルフは個人の技量が問われるものであまり「国威発揚」で扱われるものではないと思っていたのですが、甘かった。
ブロンズメダルがサドンデスのプレイオフになり、いつもとは違うので興味深く見ていたら、最初の18番で松山が脱落したら、突然スタジオに切り替えられ、ラジオ深夜便の工藤三郎氏が「銅メダルはマキロイ」とか言い出す始末。日本代表チームや日本人がメダル取れなんだら終わりかよ、と。当然ネット配信に変えましたよ。日本のメディアがここまでおバカとは思いませんでした。何のためにサブチャンネル持っているのかと。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ