SSブログ

岸田文雄衆議院議員、自由民主党総裁に、第100代内閣総理大臣に [雑談]

私自身現与党、政権を積極的に支持してはおりませんが、河野太郎衆議院議員はどうも。というのも2016年の地震、死者が多くなかったのでやはり「震災」だと思いますが、このときの防災担当大臣が河野氏。コンビニおにぎりを有償としたことですね。総理大臣は安倍晋三氏、その方針を受けたものとはいえ、担当大臣としてこれはどうかと思いました。痛みがわからないのだろうな、と思いました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

九月下旬なのに [雑談]

日中の暑さが響いて、かなり疲れやすい。年齢もあってきつくなっているのか。そのくせ眠れていなかったりする。皆様もご自愛ください。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錣山親方の声が実父に似てきているのを感じる今日この頃 [雑談]

正代を見る目がかつて閣下のオールナイトのころの大徹を見るような目になっており、だから嫌がられるのか。しかし、見ていてふがいなさを感じてしまう。大徹と違って、大関の地位があるために困ってしまう。「今日もこのパターン」が多すぎる。千秋楽は普通に横綱相手。当然とはいえ、さすがに照ノ富士を妙義龍にはあてなかったか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「おま1242」が全国ネットに [雑談]

毎回ラジオの聴取率調査機関にニッポン放送で放送されていtる「噂のゴールデンリクエスト」がついに来週9月28日から全国ネットで放送される。
この番組は選局はいいが~そりゃ、リスナー層に合わせているから~トークが品性下劣とされている。私なぞはプールの水泳教室で使用するヌードルが「如意棒」に見えて吹き出してしまう有様だ。
これはひどい。

https://twitter.com/tsuruko_golden/status/1434839947144351744

局アナ、従業員だぞ。何やらせているんだ。本来ならば、会社が守らないといけないのではないのか。40年前の『ひょうきん族』の時代かよ、『スーパージョッキー』の熱湯コマーシャルで女子アナ守ったi日テレがまだまともに思える。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつての「千里丘ラジオ」が「千の丘ラジオ」に? [雑談]

子供のころラジオ関東から法人名変更したラジオ日本が、「社会の木鐸」という方針により、保守、というよりも反動的とされる番組づくりをして聴取率やスポンサーを失い、長らく迷走を続けていた時期がありましたが、近ごろのラジオ局はそれよりもハードな番組を次々と放送しているそうです。
最近話題になったのは毎日放送のラジオ部門から分社化したMBSラジオ。午前から午後にかけてパーソナリティが問題発言を繰り返していたそうですが、夕方のラジオ番組、これはまだまともと言われていたのですが、早朝に移り、東京のラジオ番組で「反動的」とされるコメンテイターをブッキングし、一日中問題発言が流れ続け、それまでのリスナー、MBSブランドを失墜させかねないと言う方がいらっしゃいます。
ラジオ日本のようにかつてはそれで経営が苦しくなった会社があったのですが、二十一世紀になってからは局がそれに邁進するのか、かえってそのほうがリスナーやスポンサーがつくようになるのでしょうか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精神衛生上 [雑談]

何が気が立っているかと思ったら、お彼岸が近いせいか。過去の「仕打ち」が思い出されるようではいけないのだが。季節性の「何か」に敏感なのも困る。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AFCチャンピオンズリーグ EAST ラウンド16 [フットボール]

本日開催された二カードはいずれもホーム側の勝ち抜け。PSO (PK戦) までもつれたゲームは記録上引き分け扱いらしいですが。
しかし、COVID-19貿易措置とはいえ、ホーム&アウェイ総合で開催して惜しかったですね。ウルサンVS川崎がいい内容だっただけになおさら。テグも地元でネジ巻き直す機会があったら、どうなっていたかわかりません。もっとも日経・武智幸徳氏は一発勝負にこだわるのでしょうが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

南野陽子の代表曲は『大徹ラップ』 [雑談]

元小結大徹の湊川親方が相撲協会定年を迎えるにあたり、9月16日のNHK大相撲中継に向正面解説で出演。千代の富士に勝った一番のビデオなども流れる、と思う。録画しておこう。もっともNHKだから、かつてのラジオ深夜放送でのいじられぶりやタイトルの話などは出ないだろうが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

性格が悪い [雑談]

ということを言われたようですが、こういう言い方をすれば反省がないと言われるかもしれませんが、そういう人物が周りに多すぎて、そういう表現技法がうつる、こびりつくようです。家族の団らんの名の下に自分を殺すはめになったり、マインドコントロールのような技法に恐怖におののいたり、自信なくして、そういう言われ方ばかりされてきましたから。決定的だったのは、学校落ちたことですか。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森喜朗氏はラグビー協会元会長 [フットボール]

日本代表を応援することと公益財団法人日本サッカー協会を批判することは矛盾しないと思いますし、応援しているからこそ問題あれば批判することは必要だと思います。ジャイアンツファンであることと株式会社読売巨人軍・その親会社である読売新聞グループ本社に批判的であることは矛盾しません。
以前私は河野太郎衆議院議員を当時の湘南ベルマーレ会長の肩書きつけて批判したら、サポーターとされる人物から恫喝メールをもらったことがあります。表で反論しろよ、とも思いましたが、怖かったです。
チームを応援する、好きだ、だから運営する側を批判することの何がおかしいのでしょうか。
ちなみに恫喝メールの送り主は現与党に批判的なのですが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ予選がDAZN配信のみ [フットボール]

明日は中国vs日本の前のオーストラリアvsベトナムがあるのね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

三省堂書店 [本]

公式発表によると、本社・本店ビルを建て替えるとのこと。
https://www.books-sanseido.co.jp/news/1530160

懐かしいですね。もう十年以上首都圏に足踏みいれてません。ただですら、家庭の事情や原発事故・COVID-19で出向く気がないのですが。
「神保町のランドマーク」とか言ってますが、かつてプロレスバカだった身には書泉ブックマートのほうが身近でした。あれもなくなったそうですが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: