SSブログ

人生振り返って [雑談]

現実見ろ、義務果たして権利得てから言え、などと権利どころか尊厳さえ失うような言われ方をされて、壊れたのだよね。人間運とか言いたくはないけれども。希望もないが。
塔本シスコ展、さっきEテレで知る。行ってみたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなことがあった日に [雑談]

この一曲。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『どてらい男』 [雑談]

山善創業者の生涯を描いた小説で、関西テレビがテレビドラマ化して全国ネットで放映されたもの。


どてらい男(ヤツ) (第9巻) (角川文庫 (5472))

どてらい男(ヤツ) (第9巻) (角川文庫 (5472))

  • 作者: 花登 筐
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2022/02/21
  • メディア: 文庫



西郷輝彦演じる主人公が徴兵されたときに同じ連隊にいた「統計学のインテリ」海野二等兵(森次晃嗣) が毎回のように坂田軍曹 (藤岡重慶) に何発も殴られていて、「ウルトラセブンが丹下段平に袋叩きにされるドラマ」だと思い込んでいた子供も多かったかもしれない。ドラマ放映時も当時の体験があった人も多く、理解できたのだろう。ああいうものを見ると、軍隊、とりわけ大日本帝国の軍隊はひどい組織に思え、戦争や軍隊に嫌悪感を持つと思うのだが。近頃はそういうのが肯定されている気がしてならない。一部SNSで騒いでいるだけなのか。

合掌。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TBSテレビ『報道特集』 [雑談]

二月十九日放映分はアサリ産地偽装問題続報。これをメインで取材していたのがRKKではなく、CBCというのに驚く。たしかに地元の新聞社や放送局はいろいろと関係が深く、下世話な言葉では「癒着」とか「ズブズブ」というのだろうが、こういう問題は大抵縁のない全国紙やキー局が担うことが多いと思っていた。名古屋のCBCというのは意外だった。以前、愛知県での産地偽装問題を報じていたからだったのか。地元局でありながら、地元の問題も報じていたというのは立派である。
もう一つの話題はウクライナとロシアの緊張。これでも埋め込んでおこう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

衛星波や配信のスポーツ中継 [フットボール]

たとえばテレビ朝日の刑事ドラマ『相棒』は東映が制作した番組をテレビ朝日がスポンサーからのお金で買って放映しているわけですから、東映が下請け、テレビ朝日が元請けという関係になるのですが、スポーツ中継でもそのように思えます。プロ野球パリーグの中継は球団製作ではありますが、まずプロダクションが受けて、球団の監修や方針を加味して、衛星やケーブルテレビのチャンネル、DAZNのような配信に売っているわけだと思います。あまり業界詳しくないのですが。
DAZNのJリーグ中継の場合、クラブによっては逆にテレビ局が下請けになっていることが多いと思われます。名古屋は中京テレビ、仙台は仙台放送というイメージです。
ところでJ2熊本、J3降格したら地上波TBS系列局の下請けが離れ、また昇格したらCX系列局が下請けになったようです。まあ、実況がよりまともな人物になったようで、それはいいでよう。あのしょっぱい人はなぜフリーなったんですかね、本当ならば同じ系列の小笠原さんみたいに夕方帯ニュースのローカルパートメイン、週末DAZNになれる年齢だったようですが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピック [雑談]

スポーツ観戦が、というか、2020年から2021年の東京がミソつけた、因縁物件みたいな感じになって、どうもオリンピックについては見る意欲が少し落ちているのです。冬季オリンピックの競技・種目とは縁遠い人だったこともございますし。東京も家族とのつきあいでゴルフくらいしか見ていません。
ただ、スケートボードやスノーボードの人たちは日本的な「体育会思考」とは距離があるような気がして、そういうのは好感持てます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

制度破綻の危険性 [雑談]

昔、大病で休み、その期間について健康保険の傷病手当金の給付を受けたことがあります。
休んで、給料もその期間減額となり、請求にあたって、自分で面倒な書類を医療機関からもらったり、自分でも面倒な書類書いたりした記憶があります。結構な審査の後で口座に振り込まれました。額は大したことなかったですが。
ところで、この制度、現在猛威を振るうCOVID-19についてはどうなのでしょうか。みなし陽性では初診日がわからないだろうし、濃厚接触者では支給されるのかわかりません。さらに初診日がわからなければ、まだ「2019年」から二年少々なのでわかりませんが、治っても後遺症により、障害年金受給相当となってもきちんとした書類ができるのかが、いい加減になるような気がしてなりません。健康保険制度も大丈夫なのかと不安になります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

4K対応チューナーレスTV [雑談]

先日ドン・キホーテがチューナーレスTVが発表されたが、4K対応チューナーレスTVも登場するらしい。
https://stayer.co.jp/products/tv/androidtv/

メジャー他社追随はあるとは今のところわからないが、メジャーでLGやASUS、アイ・オー・データが出すのだろうか。

(追記) 本製品に落とし穴。ディスプレイモニターのため、家電リサイクル対象品ではないとのこと。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

水戸黄門漫遊記@時代劇専門チャンネル [映画]

1958年公開。監督・三隈研次。
公式サイト。
https://www.kadokawa-pictures.jp/official/41320/

今となっては、「そういう言葉はまずい」「そういうキャラクター設定はいかがなものか」さらには「黄門様がどうして上方、京都アクセントなのか」となるし、後のテレビ時代劇に脳を毒されると、助さんが半次兄さんにしか見えなかったりする。黄門様?あれは仕事人の元締めじゃないですか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

セブンアンドアイのリストラ [雑談]

大手小売業セブンアンドアイホールディングス。百貨店部門の売却が判明したが、一部経済誌の報道によると、ネット通販サイトの閉鎖も検討されているという。まだ正式発表はされていないが。
https://diamond.jp/articles/-/293810
不採算部門を切ることは企業としてはわかるが、問題は7netの電子書籍だ。サイトが閉鎖されると、買った本が読めなくなるのではないか。他社に売却して残すことができればそれでよいのだろうが、そのまま閉鎖となれば、また買わなければならないこともある。このあたりは責任をもって取り扱ってほしいものである。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

AFCアジア予選 JPN2-0KSA (1-0) [フットボール]

当初ポイチさんを無能だのタレント頼りだのと言っていたが、謝罪・訂正する。
修正できる人で、一発勝負よりもダブル=ラウンドロビン~日本的に言えば、リーグ戦でホームアンドアウェイで二回当たるようなフォーマットで発揮できるコーチだと思われる。まあ、本選出場できれば、そのままでいくと思うが、結果がどうなるかは何とも言えないが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ