SSブログ

日本沈没 [映画]

旧作で復習&予習をしようと思ったが、旧作もレンタルでなかった。
ツッコミ・茶々入れしかしません。
・旧作見た人へのサービスは丹波さんだけ?藤岡さんかいしださんも出てほしかったな。
東映系だと、原作者出演のサービスもあるのに。
『ドカベン』の水島新司、『スケバン刑事』の和田慎二、『大いなる助走』の筒井康隆とか。
・同じ大学出て、同じヅラ被っても兵ちゃんの方が現実の首相より国民のことを真摯に考えている。
・あの築城400年で浮かれる城が吹っ飛んだときに、ちょっと喜んだ私には賊軍(薩軍)のDNAがあ
るようです。父は、「俺の育った街が」と絶句してました。
関東の人には109がそのまま倒れていくのが衝撃かも知れませんが。
・柴咲コウは設定では「神戸で大震災に遭い、東京に移り住んだ」ことになっています。ということは
時代は2010年代ですよね?でもどうして「地上波アナログテレビ」があるんでしょう?しかも映ってい
るのはそれまでに「球界再編」で存在しているかどうかわからない某プロ野球チームのゲーム。
・原作・旧作以上に経済の話が出てきますね。株価や日本国債売りまくりとかお寺が国宝を米国送
りなんて。
・あと少しで輸送船が流されるとか、橋倒壊とか、『悪魔のいけにえ』ぽい。
・トヨエツ暑苦しい~これは芸風か。
・「皇室はスイスに」。皇室はタブーではなくなったのか。しかし、「製作委員会」メンバーは、亀田テ
レビにブル新、広告代理店。浜岡や伊方、川内がボロボロなってるのに、さすがにそこは描けなか
ったようです。こっちの方が今やタブーか。
・『仁義なき戦い』の「タクシー屋のおっちゃん」は処世術がうまくなっている。
・筒井の『日本以外みんな沈没』はシャシンにできないのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0