SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

ゴールデンウイークとはいえ [雑談]

通常の三連休と変わらない。しかし自動車が多い。所用で乗ることになったバスが十分も遅れる。ショッピングセンター建設や道路工事で渋滞しやすくなっているとはいえ。
暑かったのでゆっくり休みたい。積読を少しでも解消したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふざけた熊本県政 [雑談]

4月16日の木村熊本県知事就任式。あまりにもふざけていた。


『ドラえもん』のどこでもドアから入ってくるパフォーマンス。県の官製ゆるキャラマスコットの版権管理をアサツーディ・ケイグループ (ADK) が始めてからこの調子だ。
地震からの復興の目指す県民を勇気づけるといって県内各地に『ONE PIECE』のキャラクター像を建てたり、『クレヨンしんちゃん』縁で秋田県・埼玉県との交流プロジェクトを言い出したりと、これ全部ADK案件ではないか。それを利用して本質批判ができなくなっていないか。
メディアもメディアだ。広告代理店絡みだとオリンピック同様の構造で批判できない、自分たちも同じ業界なので肯定しているのか。県の広報予算がどの程度ADKに流れているのだろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2024-04-20 [雑談]

過去の脳の傷がやはりうずく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞休刊日の翌日の朝刊はお休み [フットボール]

竹田麗央が国内ツアー初優勝を地元で決めても、道脇豊がリーグ初ゴール決めても、萩尾匡也が逆転決勝本塁打を打とうが16日火曜日朝刊の扱いになり、記事鮮度が落ちる熊本日日新聞。村神様の第1号ホームランもあった。

nice!(3)  コメント(2) 

2024-04-13 [金銭感覚]

テレビのワイドショーなどで野球選手の通訳がギャンブル依存で選手の口座から多額の金を引き出して賭け事に費やしていることが話題になっているそうだが、この野球選手、米国でプレイするようになってかなり経っていると思うが、まだ通訳が必要なくらいコミュニケーションが苦手なのか、通訳氏にマネジメントさせなければならなかったのか。他競技の人であれば、あまり聞かない話だし、マネジメントについてもそれなりの法人、スポーツマネジメントなり芸能プロダクションに依頼しなかったのかが不可思議である。
ギャンブル依存もあれだが、自分でも気をつけないといけない。心のスキは誰にでもでてくるものらしい。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

2024-04-11 [雑談]

細かいミスが多い。一度立ち止まり、推敲すればよいし、立つときに忘れ物がないかもう一度確認が必要だ。自分に言い聞かせないと。しっかりしろ、と。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOGO競馬サタデー!&サンデー!@RKBラジオ [雑談]

とにかくこの番組、野球中継を一時間中断させ、あるいは中途半端に終わらせるためにラジオで聴く野球ファンからは内容ではなく、編成ぶりにSNS等では悪評高い。これまではプロ野球が主に開催される上半期はRKBラジオと資本関係があるLOVE FMで放送されていたものが通年RKBラジオで放送されることが原因である。しかしこれは中波ラジオ放送、プロ野球というコンテンツの弱体化があるのではないか。
もしも野球の人気が落ちていないのであれば、その枠にスポンサーがついて番組維持できるであろうし、中波ラジオがメディアとしてのステイタスが維持されていればスポンサーもついていただろう。この双方の要因を考慮せずに自身の効用のみを考え声高に叫ぶだけでは説得力がない。民放が一時間もサスプロの番組を流す体力はないだろう。フィラー扱いならまだしも。
おりしもゴルフのメジャーツアーが男子マスターズを除き地上波では放映されないという報道がされており、これも地上波放送局の体力が落ちているのと無関係ではないだろう。
これを機にRKBもスタッフをMBSやCBCに送り、研修を受けさせ、小倉開催を自社発でできるようになればいい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ