SSブログ

『毎日が夏休み』 [映画]

1994年6月11日公開 製作=パイオニアLDC=サンダンスカンパニー 監督=金子修介

大島弓子?「チビ猫」いうイメージしかわきません。
世間では、このシャシン、「佐伯日菜子デビュー作」という概念でくくられてるようですな。
最近は「アスリートの妻」が売りみたいですけど。
内容は金子節炸裂。いい会社、いい学校、といったって、一皮剥けば、人間性なんて・・・。
人間「ハダカ」なってみて、価値あるか、ということでしょうか。
金バッジだからって、本性がよくないのはステレオタイプじゃなくて、いっぱいいますよね。
佐伯日菜子のモノローグ、何となく、谷山浩子ぽかったな。あの世代あたりが、「すれてない」最後
の世代だったんかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゅうた♪

城山三郎でしたっけ。
「毎日が日曜日」

私は読んだことがないんですけどね。
こうなればいいなぁと毎日思っていますが、そうは行かず。(笑)
明日から真面目に働きます。
by きゅうた♪ (2006-08-20 22:42) 

坪井

>きゅうた♪さん
私も最初「夏休み」って仕事がない常態かと思ってたんですわ。違ってました。
義父の佐野史郎が「一流企業」辞めて脱サラ、「何でも屋」を開業。それに登
校拒否の佐伯日菜子が仕事を手伝っているうちに、ちょっとネタバレなります
けれども、後日その体験を「夏休みみたいにいろいろな経験できて貴重なこ
とだった」と述懐するから、「夏休み」だったんですよ。
「世間体」気にする母・風吹ジュンがコミカルでした。
by 坪井 (2006-08-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0