SSブログ

製作委員会 [映画]

先ほどまで、NHKラジオ第一の「NHKジャーナル」という番組で「2006年の邦画の興行収入が洋
画のそれを抜いた」という話題が、評論家の佐藤忠男氏の電話インタビューも交えて取り上げられ
ていました。
邦画の多くは、放送局や広告代理店・出版社・映画会社等が製作費を出し合い、それぞれの得意
分野を生かして、上映するシステム。
リスク分散、多額の予算が出せる誰でもが楽しめる大作ができる反面、「濃い内容」のもの等が敬
遠されるという難点もあります。
特に最近のようにテレビ主導になると、「視聴率」を意識し、キャストから立ち上げて企画するという
ケースも目立つと言われています。
番組ではプロデューサー・監督の権限強化を、と結んでいましたが、撮影所システムの匂いがする
「映画人(カツドウヤ)」が思い切り表現できる場もほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0