SSブログ

あつい壁 [映画]

公開年月日=1970年5月16日
製作=「あつい壁」製作実行委員会

西日本に住んでいると、学校とか会社の研修などで、「啓発映画」というジャンル(あるの
か?)の映画によく接することがありますね。以前見せられた映画で「監督山下耕作」というクレジットに転びそうになったことがありましたよ~「松本治一郎伝」じゃありません。
この作品ですか?『砂の器』が「セメント」なら、「シュート」ですね。
しかし、スタッフがある意味こういう映画では豪華です。
撮影の内田周作氏は(たぶん)吐夢さんの息子さんですよね?
劇伴の宮下氏は東映アニメの作品での選曲の方ですか?
脚本に長谷部安春もいるし。
当時は地場の大手企業もこういう映画のスポンサーになっていたのですね。
家族が食事に行ったデパートは火災で焼失。
多々良純が乗った電車はいまでは小田急の博物館に展示されていると聞きます。
チョイ役の「バッテン荒川」(クレジットではそうでした)にも注目。「トラック野郎」や
「ウインスペクター」だけではないです。
本質とはあまり関係ない話ばかりで、失礼しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0