SSブログ

16日はファイナンシャルプランナー(FP)の方の講演受講 [金銭感覚]

久しぶりに人里まで出かけました。
もう、街は「山のぼせ」モード。飾り山の作成の準備にとりかかっていました。

そのような中、FP(独立系、個人向けの方でした)の講演を拝聴したわけですが、
FPにとって大事なのは、「顧客が儲かる」ことではなく、「顧客のライフプランの
目標達成をヘルプすること」なんですね。
うむ、概念が少し変わりました。
FPの役目はいわば「顧客とプロの通訳」。「知識は広く浅く、理想はT字型~専門的に
詳しい、深い、分野が一つはほしい」という言葉が印象的でした。
私は勉強するかわかりませんが。

帰りのドーム行きのバスはやたら混雑、天神バスセンターからも臨時バスを出して
いました。
ジャイアンツは「腐っても鯛」なんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

きゅうた♪

今回3級が無事に受かっていれば、2級を受けようと思ってます。
勉強できるかなぁ。

社会人として必要な知識だと思うし、自分の財産は自分で守る時代だから頑張ろうと思ってます。
by きゅうた♪ (2007-06-17 23:55) 

坪井

>きゅうた♪さん
公的年金(笑)がもはや憲法第二十五条の「最低限の生活」の文言を
超拡大解釈している現状では、試験の合否問わず勉強しておく必要は
ある気もしてはいます。
顧客は自分(とその家族)となる予感も。
by 坪井 (2007-06-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0