SSブログ

「母べえ」 [映画]

公式サイト http://www.kaabee.jp/

もう他に言いようがないですね。
「山田監督が好みそうなテーマ」。
あるいは中期以降の「男はつらいよ」に見られる「インテリが描く庶民」ですね。
庶民というものは日常を貧しさや忙しさがあって、それにめげずに生き、みんな素直で、
いろいろな苦労に耐えている、というものですね。
山田監督には「本音」「品のなさ」「無知ゆえの乗せられやすさ」等がわかっていないか、
隠しているようなところがあると思います。「B層」などという概念は当然ないでしょう。
「反戦」をテーマとするのならば、澤井信一郎監督で大西巨人の『神聖喜劇』をシャシン
にすべきでしょうが、商業映画としては制作委員会のスポンサー(特に広告代理店)がつ
かないでしょう。

しかし、小屋で戦争経験がある老人が見に来ているのはいいとしても、「あんなこともあ
ったよね」とかいちいち話さないでほしい。家でDVD見ているならまだしも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0