SSブログ

日本経済新聞「私の履歴書」 [雑談]

今月の連載は成田電通最高顧問です。
あたしみたいな者は広告代理店という業種はわからない~せいぜいホイチョイの「気まぐれコンセ
プト」レベル~なので、「こうなっているのか」と思う程度ですが、今週成田氏が取り扱った件には
注意を要するものがありました。
「政治意見広告」「スポーツイベント」。
前者についてはクライアントは政党や立候補者。特定の立場を擁護するための広告、というよりも
「プロパガンダ」、目を曇らせかねません。
成田氏は米国のような「論争」を活発にしたかったようなことを書いていますが、本来の「ジャーナ
リズム」を逸脱させかねません。
後者については「商業主義」と言って、「スポンサーシップ」を頭ごなしに否定する気はありませんが、
「スポーツ」というベースを崩すことがないか、という心配はあります~競技のルールがテレビのため
改正されるとか。
政治とスポーツイベント。あたしも「踊らされているカモのボンクラ消費者の一人」かもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

きゅうた♪

新聞やテレビに懐疑的に思うこと。

はやりものは作られたものだ。


私は,このようなことを昔から感じ取っていた人間だったかもしれません。

だから,人とは一歩違う歩調を歩いてしまうんだよなぁ。(苦笑)


最近忙しく,ブログ更新が義務的になっています。
面白くなくて申し訳ありません。
by きゅうた♪ (2008-09-03 00:53) 

坪井

>きゅうた♪兄
人はリアルがあって、バーチャルを出すものですので。

リテラシーをきちんとつけることが「世間」にだまされないことと思います。
自分をしっかりと持たねばならないのですが。
by 坪井 (2008-09-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0