SSブログ

六月十日に書き込んで [フットボール]

私自身としてはサムライブルーこと日本代表
は今回のワールドカップではグループリーグ
止まりと思っています。深い意味はございま
せん。過去成績がグループステージ止まり
とノックアウトステージ一回戦の「ヌケヌケ」
になっており、今回がグループステージ止
まり、一次リーグ敗退の番になっているか
らです。もちろん、できるだけ勝ち抜いてほ
しいとは思っておりますが。
それにしても「ザックジャパン」とか「岡田
ジャパン」という書き方、嫌ですね。
監督が一番偉い、監督がすべてみたいで。
やるのはプレイヤーなのに。
女子は「なでしこ」で一貫していて、「佐々
木ジャパン」にならないんですよね。
野球とか楕円球の影響かな?
しかし、日本のスポーツ報道では、FIFA
ワールドカップだらけになっていますが、
世界的なスポーツイベントは他にも多々
開催されているわけで、テニスのウイン
ブルドンやゴルフの男女U.Sオープンに
欧州各国の自転車レース等々もそれな
りの尺で扱えよと思う次第です。

ところで、本日は六月十日、世間では、
「時の記念日」と思われてようですが、
「ろ」と「テン」で「路面電車の日」にも
制定されているそうです。
NBAがバスケットボールではなく、日
本バス協会だと思い込んでいる私に
は納得。
地元に普通に存在している私はさて
おき、なかなか乗る機会ないようです。
首都圏では荒川線と世田谷線、近畿
圏では阪堺や京阪グループ系しかな
かったり、多くの都市では廃止されて
ます。
コンパクトシティが唱えられる昨今、
また見直されたり、延伸されることも
あるかと期待はしております。
都市によっては廃止したのが勿体な
い、と思われるところも。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0