SSブログ

とりとめもなく [雑談]

『東京新聞』って、特報欄があるから、読む価値があると思うんですよ。『中日』はいらん。

今日5月8日付は山口県の母子殺人事件の安田弁護士。
世間が「早く裁け、早く吊るせ」的な風潮になっているなか、あえて戦う、いや、そうせざるを得ない
姿を描いています。

ところで、世間様って、どうして「オウム真理教(アーレフに改称)」っておしなべたように書くのです
かね。「アーレフ(旧オウム真理教)」が普通の現在を語る表記だと思いますが。
別に私は信じてもいませんが。「大洋(現横浜)の三原監督」とは書いても、「大洋(現横浜)の牛島
監督」って、書きますか?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

早く裁け?何年たってると思ってるんだよ
しかもムチャクチャな理屈で被害者を侮辱しておいて・・・
by NO NAME (2006-05-19 17:24) 

坪井

>NO NAMEさん
私が「『早く裁け』という風潮」と書いたのは、私自身ではなく、東京新聞の
記事の表現であって、自分の文章ではありません。
それから、誤解されているかも知れませんが、私は、安田弁護士ではなく、
「安田弁護士の言い分をあえて記事にした『東京新聞』を」評価しているに
過ぎません。
今年の特報欄の「怒りなき時代に」は「見えないもの、見えなくさせている事
象や人」を取り上げていて、かなりいいと思います。
by 坪井 (2006-05-20 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。