SSブログ

この二冊を読んで [本]

フジサンケイ帝国の内乱―企業ジャーナリズム現場からの蜂起

フジサンケイ帝国の内乱―企業ジャーナリズム現場からの蜂起

  • 作者: 松沢 弘
  • 出版社/メーカー: 社会評論社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


ユニオン力で勝つ

ユニオン力で勝つ

  • 作者: 設楽 清嗣, 高井 晃
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

働く場所(会社であれ、官公庁であれ)で監視する一番の存在というのは本来労働組合なんですよね。
出資者(株主)もそうですけれども、たとえばファンドとかは内容を問わず、自身の利益が目的ですから、社会的存在としては、利益のみが目的となり、従業員、いや、労働者は労働強化、
絞られることになりますよね。
最近は「組織率は低下した」とか「何やってるの?」などと言われてますけれども、組合がしっかりしていないと、組織自体(労使問わず)腐るんですよね。
トップが「組合つぶし」しか考えていないところはいけません。労使はきちんと交渉、戦わないといけないものとはわかります。
でも、私、私の会社は、組合は、う~ん…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0