SSブログ

7月15日熊本3-2高崎 7月16日鳥栖4-0札幌 [フットボール]

熊本のスタジアムDJの人、ちょっとスポンサーに失礼ですよ。
「さん」づけで呼んではいけないでしょう。スポンサーにとっても特別な日ですし、今後も縁あるでしょ
う。きちんと「様」づけで呼ぶのが常識でしょう。
「スポンサーあって」の世界でかなり生きておられるでしょう。番組でも、イベントでも。
残念なのは当日の配られたスポンサーの商品広告。
選手が広告に出ているというのはわかっても名前が書いてないんですね。
下に「ロッソ熊本、左から濱田照夫選手、山口武士選手、熊谷雅彦選手」と入れておくべきでしたよ。
え、裏に書いてある?でも、当日の地元紙に同じ全面広告が掲載されていたのですが、それも同様
だったじゃないですか。
まあ、まだ、「チームを売る」レベルで「個々の選手を売る」レベルでないのかも知れませんが。

しかし、昨日16日は博多駅前、「赤黒レプリカ」さん、多かったですね。三連休、福岡でファイターズ、
鳥栖にコンサドーレで北海道の方が掛け持ちで多数来られたのかと。
プロスポーツって、「地元の誇り」だけではなく「観光資源」の要素もあるんですよ。
鳥栖、いいですよ。スタジアム全体に「全てのステークホルダー(利害関係者)を大切にしよう」とい
う雰囲気で充満されてます。
利害関係者?選手・スタッフ・観客・スポンサー・メディア、さらには「対戦相手のサポーター」まで。
誰もが来て幸せな空間を味わえるような努力をしてます。井川社長はいい仕事してますよ。
本業でのノウハウの応用もあるかと思います。
スポーツでも「プロ」だと、ショウビズの割合をどう味付けるかが大事ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゅうた♪

鳥栖に行ってみたくなりますよね。
このように書いてあると。

まずは仙台でアウェイ体験からかな?
サッカーに興味を持つところから始めないといかんなぁ。
私の場合は。(笑)
by きゅうた♪ (2006-07-17 17:21) 

坪井

>きゅうた♪さん
このような駄文でそちら様のブログ汚してしまい、失礼いたしました。
現在、鳥栖の株主は、4763@ヘラクレスでして、本業から「見る側に喜んで
もらう」ことを気にかけていると思っているんです。
鳥栖は遠いですが、甲府の小瀬も結構楽しいらしいです。
来年のユアテック襲撃企画も立てているのですが、実行の際はよろしくお願
いします。
by 坪井 (2006-07-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0