SSブログ

やっとと言うか、遅ればせというか『靖國』を見た。 [映画]

公式サイト。田舎なので、ようやく公開かよ、という感じです。
http://www.yasukuni-movie.com/index.html

ナレーションとかを加えず、カメラと音声が拾える範囲のものを拾い、
材料を提供したシャシンですね。
問題は見た人がどうとらえるかであって、国会議員らがとやかく
言うものではないですね。
しかし、八月の靖国の光景は悪いけれども、自分に酔ったコスプレ
さんの集会にしか見えませんでした。
ご本人たちはいたって真面目かもしれませんが。
私自身の靖國ですか?基本的には国内問題です。
かつては、総理大臣らの参拝は憲法の信教の自由の問題として
問われていたと思いますが、いつの間に中国や韓国との問題に
なったのでしょうか。小泉元総理大臣は辞職後は参拝している
のでしょうか。
あのシャシンで国会議員が問題にしたのは、邪推ですが、百人
斬り、浄土真宗の住職、台湾先住民遺族、の三件でしょうか。
議員の中に百人斬り裁判の弁護士(全面敗訴)の方もいらっしゃ
いましたし、住職と遺族の発言はあの方たちの日本人・台湾人観
から離れている気もします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0