SSブログ

現時点でクラブとしてのコメントがない鹿島 [フットボール]

http://blog.reysol.co.jp/news/2008/09/920_9.html
本日9月20日(土)に開催された、J1リーグ第25節・対鹿島アントラーズ戦
(15:00キックオフ、日立柏サッカー場)で、アウェイゴール裏観客席から
ピッチに向けてフラッグを振り回し、選手のプレーを妨げる行為がありました。

 当クラブでは、Jリーグ統一禁止事項、観戦・応援時の禁止事項の「暴力、
威嚇、その他危険、迷惑行為」とみなし、ビデオ確認などにより、当行為を
行った者を特定いたしました。すみやかにJリーグに報告するとともに、処分
などについて対戦相手の鹿島アントラーズとも連絡、調整しております。
今後の対応につきましては、決定次第お知らせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.so-net.ne.jp/antlers/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




(追記)
やっと出た。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/detail/20080921_14_1597.html
柏レイソル戦でのトラブルについて

昨日、日立柏サッカー場で行われた柏レイソルとのアウェイゲームにおきまして、
サポーターの大旗がレイソル選手の頭部に当たり、試合が中断する事態が発生
しました。本日、Jリーグの観戦規定に基づき、無期限の観戦禁止処分とするこ
とを本人に通達いたしましたのでお知らせします。

■処分:
ホーム、アウェイにかかわらず公式戦での無期限観戦禁止。

■発生状況:
前半34分、最前列サポーターの大旗がコーナーキックを蹴ろうとしていた
柏レイソル・アレックス選手の頭に当たり、試合が中断した。

■経過:
ホームクラブの柏レイソルとの協力により、試合中に該当サポーターを特定し
退席処分とした上で事情を聴取。その結果をもとに、本日、本人に処分を通達した。

■大東社長のコメント
選手に危害が及んだことを極めて重く受け止めています。言うまでもなく、選手、
審判団などピッチ上に危害が及ぶことはあってはならないことであり、試合進行
そのものの妨げとなります。こうしたことから、本日、該当サポーターを無期限の
観戦禁止処分といたしました。
また、これとは別に、アントラーズ、レイソル両サポーターによるトラブルも起き、
双方に負傷者が出ています。試合を楽しみにご来場された方に不快で不安な
思いをさせました。また、試合を運営するホームクラブの柏レイソル様にも多大
なご迷惑をおかけしました。「安全で快適なスタジアム作り」を推し進めるJリ
ーグ全体の信頼を損なうものでもありました。ファン、サポーター、関係者の
皆様に、クラブの代表者として深くお詫び申し上げます。同時に、「安全で快適
なスタジアム作り」に向けた皆様のご理解とご協力を、あらためてお願いしたい
と思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ミスター・ピッチサイド

アレックスが警察に被害届けを出したら「傷害」になるんでしょうか?
いい加減、あそこのホームゲームは全部「葉っぱ」にしてほしいものです。
正直、台は「一般客」が安心して楽しめる環境じゃないですよ。
by ミスター・ピッチサイド (2008-09-22 21:48) 

坪井

>ミスター・ピッチサイド様
自分は野々村と同意見で、ゴール裏旗禁止でいいと考えます。
球技場・専スタの見やすさは捨てがたいですし。
まずは鹿島のサポーターの問題かと。

by 坪井 (2008-09-22 22:41) 

ミスター・ピッチサイド

例えば鳥栖、三ツ沢、博多球のように「本物」の専用施設なら「とりあえず」の再発防止でもいいと思うんです。しかし台の設備は増改築を繰り返した「練習場」ですからね(一度でも行かれた方なら分かると思います)。当然としてピッチ(グラウンド)には近いですが、「見学者用のベンチ」に『球技場・専スタの見やすさ』はありません。むしろ選手に近過ぎる弊害、つまり、Jとは思えない警備員の数と緊張感、そして彼らが客に向けて放つ威圧感のほうが目立ちます(まるでリーグ・アンのように)。それでも他にJ1基準の「競技場」を持たず、台に一度も「前科」がないなら何も言いませんが、毎年のように生じる「再犯」に加えて自分たちの選手すら守れない実状。確かに今回の非は鹿島側でしょうが、物理的にゴール裏間での衝突(移動)など不可能な葉なら起こり得ない事件であるのもまた事実でしょう(本来はそっちが常識だと思いますが)。
by ミスター・ピッチサイド (2008-09-23 14:50) 

坪井

>ミスター・ピッチサイド様
実は日立台はカップ・柏対鳥栖とちばぎんの二回経験があります。
後者ではチェヨンスが「第二のカントナ事件」を起こしかけ、別の意味で
危険さを感じました。
メイン・バックはともかく、ゴール裏席との距離というのもありますね。
ナポリみたいに一部閉鎖もありでしょうか。
by 坪井 (2008-09-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0