SSブログ

プロ野球も「卒業」かな? [雑談]

野球とプロ野球、相撲と大相撲は微妙に別物だと思います。
「野球」「相撲」は一スポーツにしかすぎませんが、「プロ野球」「大相撲」は「野球や相撲」という
スポーツに基づくエンタテインメント、興行」と考えます。「スポーツ」と「プロスポーツ」の差異です。
その差は出てくる人の技量のみならず、会場の雰囲気、お客がどう喜ぶものかが考慮されます。
それは音楽であれ、演劇であれ、映画であれ、演芸でもそれには変わりありません。
ただし、興行であってもベースの野球や相撲という土台をないがしろにしてはいけません。
ところで、9月23日にプロ野球のジャイアンツが他チームに圧倒的な実力差をつけて優勝
したのですが、それでもなぜか、日本シリーズの前にクライマックスシリーズなるゲームを
勝ち抜かなければ、日本シリーズに出場できないというレギュレーションになっております。
これには通常のリーグ戦を価値を毀損していると思いますし、プロ野球のさらなる人気低下
の要因の一つになっていませんか。
人気低下のカンフル剤にスポーツの価値を貶めているシステムを入れ、ますますプロ野球
というスポーツ興行から説得力を奪っていると思います。
ところが『朝日新聞』西部統合版9月25日付紙面において西村欣也という編集委員は
「CSのスリル楽しむ」なる題のコラムでこのレギュレーションは「既定の事実」と強弁し、
「スリル」をキーワードに「三位争い」という興行上の「メリット」を唱えています。
興行とはいえ、そのベースたるスポーツを貶めることがさらに人気を落とすという考えは
ないのでしょう。
マスメディアの運動部やスポーツ局というのは「スポーツ」よりも「興行」が大事で、
自分たちの紙面や放送時間の尺もらえることが大事とは思っているかと疑ってしまいます。
最後にコラムはドラゴンズ・落合監督の「見くびるなよ」という言葉を紹介していますが、
本当にこういう相手へのリスペクトもない言葉を発するものでしょうか。
これを肯定する西村編集委員の感覚も理解できません。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

月真

はじめまして
「ジャイアンツ」から検索してやってきましたが 一部分を読んだらまったく共感することが書いてありましたので おじゃましました
これは私がジャイアンツファンだからでなく どうしても納得いかないシステムにガッカリしていたからです
世間の人たちは どう思っているのか 私の周囲に野球ファンがすくないこともあってなかなか同意をえられず やきもきしていたところでした
それを坪井さんが的確な言葉で言ってられるのを読んで 溜飲が下がる思いでした
なんだかわからないコメントですが・・とにかくありがとうございました
ホッとしました







by 月真 (2009-09-27 11:20) 

坪井

>月真様
いらっしゃいませ。
この件については、スポーツの尊厳を貶めかねないレギュレーションを
考える「興行」とそれを批判せずに売るために煽る「メディア」双方に問題
があると思います。
野球自体がメディアがコンテンツとして持っているために批判できないの
も痛いですね~プロは読売やCX・TBS、高校は朝日・毎日、社会人は
毎日です。さらに学生スポーツも「学校のコンテンツ」ですし。
by 坪井 (2009-09-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0