SSブログ

渋野日向子のクックロビン音頭 [雑談]

午前中ゴルフ中継を見ていたら、ドライビングレンジで渋野日向子がクックロビン音頭のようなポーズをとっていたので、何だこれは、と思ったが、茂木宏美解説員によると、準備運動で体幹を鍛える一環らしい。言われてみればそうだし、やってみたらわかる。結構あの体勢を保つのはきついんだが。
今週のツアーで優勝したのはまずはめでたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

一時間半かけてOS更新される [雑談]

今度はWindows11。本来OS更新は寝ている間にやるものである。しかし、タスクバー中央に寄った以外あまり目新しさや絵がきれいになったとかここまで見る限りそういうものはない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

"Since You've Been Gone" [雑談]

先月録音していたNHK『ラジオ深夜便』の「ロマンチックコンサート」で表題曲が「信州リンゴ」に空耳するとアンカーマンが言っていたが、『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』の「この歌はこんな風に聞こえる」テーマ曲のかの部分が簡単な四文字の「陸軍」のことだと知り、ズッコケた衝撃に比べれば、まだまだである。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

休日が恋しい [雑談]

人間関係全てに疲れていて、それも物心ついた時から。人と話さないのもいいけど、それだと常識や良識壊れるし、適度な何かもわからなくて。いろいろあきらめてはいけないけど、あまりにいろいろ分厚くて疲れるんですよ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツウオッシング [フットボール]

10月18日にJ SPORTSで放映されていた『サッカーニュース Foot! MONDAY』という番組でイングランドプレミアリーグ・ニューカッスル買収を扱っていた。買収先はサウジアラビア系ファンド。地元ではクラブやチームの改革・強化が進むとして歓迎しているものの、番組コメンテイターはサウジアラビア皇太子の息がかかっているファンドの問題を語っていた。サウジアラビアはジャーナリスト殺害問題への疑念に代表されるように、外交政策や人権問題が内外から問われており、その悪評をスポーツへの出資やクラブ役職につくことにより悪いイメージを払しょくさせる目的もあるという。これは「スポーツウオッシング」と呼ぶものだそうである。
スポーツウオッシングはむしろ日本では日常的ではないかと思われる。
かつては政商とされる実業家がオーナーとなったプロ野球チームの人気と実力をかさにメディアに圧力、自社の利益拡大、我田引水ならぬ我田引鉄のためにオリンピック委員会のトップとなり、自社エリアでオリンピックを開催し、新幹線を引かせたこともあった。あるいは内閣支持率一桁で辞任した首相が「大西先生から『ラグビーに恩返しできる人間になってみろ』と言われた」から、ラグビー協会会長となり、さらにはオリンピックの組織委員会トップになったこともあった。そういえば、経営が苦しくなった選挙区のJクラブに出資し、会長になって、サポーターを票田にした人物もいたな。事業や政策などどうでもよく、スポーツウオッシングの典型なんだが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

OS更新 [雑談]

帰宅後、DAZNでも見るかと思い、スマートフォンのWi-fiをONにしたら、いきなりOS更新の亜知らせである。Androidを11にするという。20分弱で完了したが、どこがどう変わったのかわからない。一見画面が奇麗になったようにも見える程度か。「振ったらアプリが作動する」通知がうるさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

急に涼しく、あるいは寒くなってきた [雑談]

昨日16日夕方が最後の夏だったのだろうか。急に寒くなり、少し鼻風邪気味である。色々似た症状のものが最近あるので気をつけたい。こうなるとやはり夏が恋しくなるのか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ [雑談]

しかし福岡のFMラジオ局、深夜は揃いも揃ってフィラー番組でどうかという気はするし、経営大丈夫かという気になる。特に内地で言えばJ-WAVEやZIP-FM、FM802に相当するCROSS FMは22時台からそうだ。music forestといってもかつてFM東京で放送されていたクラシック番組ではない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DAZNの宣伝ではないが [雑談]

本日のNPB・東北楽天vs福岡ソフトバンク。我が家のプロバイダがCATVでJ Sports4なので見られないが、DAZN加入していれば見られたのだよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

大相撲九州場所前夜祭 [雑談]

毎年十一月場所前の木曜日に開催される協会とNHKがタッグを組む煽りイベント。今年も緊急事態宣言が九月末日まで発出されていたこともあってNHKの公式にも掲載されず、おそらく開催されないのであろう。二回見に行ったことがある。初っ切りが面白かったこととまだ現役だった勢の歌唱力が抜群だったのと日馬富士の横綱土俵入りをたった一回ながら見ることができたことが印象に残っている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

残暑 [雑談]

十月に入っても連日の暑さで帰宅しても部屋に熱がこもっている。窓を開けても涼しくならず、深夜にようやく涼しくなるレベル。
最近では布団をなるべく被っていればいい冬が恋しくなる。呼吸器系の疾患は怖いが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021-10-06 [雑談]

ノーベル賞受賞する日系米国人の学者が「日本に戻りたくない理由は周囲に同調する能力がないからです」と冗談交じりながら笑えないことを言ったそうだ。生きるのがつらく、苦しみ、抑制を求められていた人間にとっては「騙されていた」「自分の周囲には騙してきた人間しかいなかった」という気持ちしかない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複雑性PTSD [雑談]

しかし皇族、内親王が複雑性PTSDとは驚いた。私みたいなのとは違い、何の不自由もなく育てられ、反発してくるような人もいないとは思っていたが、人生の岐路で一気にくるものか。
あれは通常長年の環境や人間関係からくるものだと思っていたのだが。虐待等々はないとは思うが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

放送倫理・番組向上機構 (BPO) [雑談]

昨日、何気なくラジオを聴いていたら、放送倫理・番組向上機構 (BPO) の告知コマーシャルが流れてきた。このCMの音声のみのバージョン。


聴いていて目が点になる。「青少年に悪影響あるかも」。
そのとき放送されていた番組はニッポン放送『鶴光の噂のゴールデンリクエスト』、選曲以外は「青少年に悪影響あるかも」な番組である。本編とCMにギャップありすぎ。BPOに言いつけることはしないが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い